法学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Law
法学部 法律学科
五十嵐 素子(イガラシ モトコ)教授IGARASHI Motoko
主要
担当
科目
- 学士課程
- 教育社会学
最終学歴 | 一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻博士課程 修了 |
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取得学位 | 学士(社会学)(一橋大学) 修士(社会学)(一橋大学大学院) 博士(社会学)(一橋大学大学院) |
所属学会 | 日本教育社会学会 教育目標・評価学会 日本社会学会 関東社会学会 日本子ども社会学会 |
専門分野 | 教育社会学、エスノメソドロジー・会話分析 |
研究 テーマ |
教育実践のコミュニケーション分析 |
研究活動
研究業績 (10点以内) |
著書 | 『学びをみとる: エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析 』 五十嵐 素子、平本 毅、 森 一平、 團 康晃、 齊藤 和貴 (編) 新曜社、 2023年11月 |
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著書 | 『ワークプレイス・スタディーズ:働くことのエスノメソドロジー』、水川喜文・秋谷直矩・五十嵐素子(編)、ハーベスト社、2017年3月 | |
学術論文 | 「教育と会話分析」『エスノメソドロジー・会話分析ハンドブック』山崎 敬一、浜日出夫、 小宮友根、 Tanaka Hiroko、川島 理恵、池田佳子、 山崎 晶子、 池谷 のぞみ(編)、新曜社、pp.226-237、2023年4月 | |
学術論文 | 「『学習の達成』に志向した教示作業のデザイン」『実践の論理を描く : 相互行為のなかの知識・身体・こころ』小宮友根、黒嶋里美(編)、勁草書房、 2023年3月20日、 pp.176-193. | |
学術論文 | 「『何をどう学ぶか』をデザインするためのエスノメソドロジー研究の視点 :『対話的な学び』はいかに『立場の違い』を通じて生まれるのか」『質的心理学フォーラム』 (9) 、質的心理学会、pp.35-44.、2017年9月 | |
学術論文 | 「『教示』と結びついた『学習の達成』」『概念分析の社会学2:実践の社会的論理』、酒井泰斗・浦野茂・前田泰樹・中村和生・小宮友根編、ナカニシヤ出版、2016年4月 | |
学術論文 | 「理論化作業におけるペダゴジック・コード論: コード論を適用した実証研究の検討から」『ペダゴジーの社会学』、久冨善之・小澤浩・山田哲也・松田洋介編、学文社、pp.40-58、2013年7月 | |
学術論文 | 「保育実践における子どもの感情経験の取り扱い:エスノメソドロジーの視点から」、『子ども社会研究』第17号、日本子ども社会学会、pp.5-11、2011年7月 | |
学術論文 | 「教員研修や教員養成の授業観察・分析における『授業ビデオデータ』の利用法」 『環境教育と総合的な学習の時間』 藤岡達也(編)、pp.60-69.、協同出版、2011年6月 | |
学術論文 | 「教える/学ぶ」.『エスノメソドロジー:人々の実践に学ぶ』、前田泰樹・水川喜文・岡田光弘(編)、新曜社、pp.175-188、2007年9月 | |
科研費等学外資金による研究 | 科学研究費補助金・若手研究(B)「授業実践の相互行為における学習経験・教授知識の解明」 (研究課題番号:2730388) 2010年4月〜2013年3月(代表) | |
科学研究費補助金・基盤研究(C)「教師の働きかけと授業会話の秩序における学習経験の組織化」(研究課題番号:25380660) 2013年4月〜2017年3月(代表) | ||
科学研究費補助金・基盤研究(C)「アクティブラーニング導入による教師の実践的専門性の質的変化の解明」(研究課題番号:17K04147) 2017年4月~2024年3月(代表) | ||
公的社会活動 | エスノメソドロジー・会話分析研究会 世話人(2005年10月~2009年9月、2011年10月~2015年9月) |