教育・研究

経営学部教員プロフィール

経営学部教員プロフィール

下村 直樹

基本情報
氏名(漢字) 下村 直樹
氏名(カナ) シモムラ ナオキ
氏名(英語) SHIMOMURA Naoki
所属 経営学部 経営学科
職名 教授
最終学歴 北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程修了
取得学位 博士(経営学)(北海道大学)
所属学会 日本商業学会(情報化推進委員会委員)
日本広告学会(評議員)
日本広報学会
日本消費者行動研究学会
日本経営学会
日本商店街学会
北方マーケティング研究会
専門分野 マーケティング、マーケティング・コミュニケーション、広告
研究テーマ 広告戦略、および、広告効果に関する実証分析
教育活動
主要担当科目 学士課程 マーケティング・コミュニケーション
主要担当科目 修士課程 マーケティング・コミュニケーション特殊講義
研究活動
研究業績
(10点以内)
著書 『市場志向の経営』(共著)(第7章「マーケティング・コミュニケーション」執筆)千倉書房 2007年
著書 『マーケティング・コミュニケーション』(共著)(第12章「e-マーケティング」)執筆)五絃舎 2009年
学術論文 「広告における物語と感情-自由回答による分析-」『経営論集』(本学経営学部)第9巻第2号 2011年
学術論文 「記号論とマーケティング・コミュニケーション-IMCとの関係づけ」『日経広告研究所報』(日経広告研究所)第261号 2012年
学術論文 「物語広告における共感の効果-Aad,さらには,Abへ-」『経営論集(本学経営学部)第11巻第1号 2013年
学会発表 「広告,感情,物語-テレビ・コマーシャルを用いた分析-」 日本商業学会第62回全国研究大会 2012年5月27日(北海商科大学)
学会発表 「物語広告における感情反応の効果」 日本広告学会第43回全国大会 2012年11月18日(駒澤大学)
学会発表 「物語広告に対する情報処理とその効果」 日本広告学会第44回全国大会 2013年11月17日(九州産業大学)
社会活動

pagetop