経営学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Business Administration

経営学部 経営学科

下村 直樹(シモムラ ナオキ)教授SHIMOMURA Naoki

主要
担当
科目

学士課程
広告論、マーケティング・コミュニケーション
修士課程
マーケティング・コミュニケーション特殊講義
最終学歴 北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程修了
取得学位 博士(経営学)(北海道大学)
所属学会 日本商業学会(幹事)
日本広告学会(評議員)
日本広報学会
日本消費者行動研究学会
日本経営学会
日本商店街学会
北方マーケティング研究会
専門分野 マーケティング、マーケティング・コミュニケーション、広告
研究
テーマ
広告戦略、および、広告効果に関する実証分析

研究活動

研究業績
(10点以内)
著書 『市場志向の経営』(共著)(第7章「マーケティング・コミュニケーション」執筆)千倉書房 2007年
著書 『マーケティング・コミュニケーション』(共著)(第12章「e-マーケティング」)執筆)五絃舎 2009年
学術論文 「記号論とマーケティング・コミュニケーション-IMCとの関係づけ」『日経広告研究所報』(日経広告研究所)第261号 2012年
学術論文 「物語広告に対する情報処理とその効果」『経営論集』(本学経営学部)第12巻第4号 2015年
学術論文 「広告表現の倫理と功利主義」『経営論集』(本学経営学部)第16巻第3号 2018年
学会発表 「物語広告に対する情報処理とその効果」 日本広告学会第44回全国大会 2013年11月17日(九州産業大学)
学会発表 「物語広告による自己参照 -自伝的記憶とメンタル・シミュレーション-」 日本商業学会第66回全国大会 2014年6月1日(一橋大学)
学会発表 「シリーズ化した物語広告の効果研究」 日本商業学会第66回全国大会 2016年6月5日(千葉商科大学)

経営学部教員一覧へ