大学案内

学長メッセージ

学長メッセージ

わが北海学園大学は地下鉄に直結しており、アクセスの良さでは日本一といっても過言ではありません。ところで、最寄りの「学園前」駅の階段の頭上の壁には、「北海学園」の文字の両横に人の手と地球の絵が描かれ、その上に“Catch The World, Catch The Future”と記されているのをご存知でしょうか。これは本学の第二のスクール・モットーとも呼べるもので、グローバル化の時代に相応しいキャッチワードです。

北海学園大学は「開拓者精神」を建学の精神として掲げています。それは母体の学校法人「北海学園」が、1885(明治18)年、北海道開拓のための人材育成に寄与しようとして設立された「北海英語学校」に遡るからです。「開拓者精神」はアメリカ合衆国の西部開拓を支えた「フロンティア・スピリット」と重なり合います。ある学者は「フロンティア・スピリット」のメルクマールとして、「独立独行」「平等主義」「直接行動」「地方主義」「じっとしておれないこと」「伝統との断絶」「将来への信仰」を挙げていますが、わけても「独立独行」(self-reliance)は現代にいたるまでアメリカ人気質の中心にあるものです。

さて、「開拓者精神」はしばしば二つの「じりつ」――「自立」と「自律」――によって言い換えられます。「自立/自律」は「独立独行」とほぼ同義ですが、上記の“Catch The World, Catch The Future”は上記の「将来への信仰」(faith in the future)に包摂されるでしょう。「世界」も「将来」も今はまだ手が届かなくても、やがてそれをつかむために現在(いま)を頑張るのです。その意味において、大学の四年間はまさに将来のための土台作りの期間なのです。

大学での勉学は、高校までの学びとは本質的に異なります。高校までの「学校」では、出来合いの知識の学習と伝授を主眼としていますが、「大学」では高学年になるにつれて、未解決の問題を対象として研究に励みます。大学のカリキュラムに「演習」があるのはそのためです。演習は「ゼミナール」(seminar)とも呼ばれますが、その語源はラテン語のseminariumです。これは「種子」「苗」を意味するsemenの派生語で、もとの意味は「苗床」です。この言葉が暗示しているように、大学の授業では感受性豊かな学生の心に真理の種を蒔き、あるいは知識の苗を植え付けて、やがて学生が自分でものを考え、自分の力で問題を解決できるように指導します。

「自立的思考」(Selbstdenken; independent thinking)の涵養こそは、まさに大学教育の中心課題です。グローバル化の時代には、とりわけ「地球規模で考えること」が不可欠です。将来の日本を担う有為な人材を目指す人は、“Catch The World, Catch The Future”を掲げる本学で、真のグローバル思考を身に付けて欲しいと願っています。

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