新入生によくある問合せ Q&A

このページでは、入学後に毎年多くの新入生から寄せられる問い合わせをQ&Aで紹介します。安心して学生生活をスタートするためにも、ぜひ参考にしてください。

Q1教室や事務室の場所がわからないのですが…
A1各教室、各種窓口、各施設の場所についてはこちらのページをご覧ください。
Q2通学証明書はどこで発行できますか?
A2「通学証明書」を希望される方は、以下の事務室窓口までお越しください。
所属学部 窓口
経済学部、経営学部、法学部、人文学部 豊平キャンパス3号館1階 各学部事務室窓口
工学部 豊平キャンパス7号館1階 教務センター事務室
Q3奨学金について相談したいのですが…
A3学生部事務室(文化系部室棟1階)までお越しください。
→奨学金については、こちらのページをご覧ください。
Q4履修登録・変更について相談したいのですが…
A4履修登録や履修変更などに関する問合せは、所属学部の窓口で相談してください。ただし、科目の種類によって相談窓口が異なりますので、以下を参考にしてください。
専門科目/基礎ゼミ 所属学部事務室
一般教育科目/各課程科目 教務センター
体育科目 体育教員室
日本語教員養成課程 人文学部事務室
Q5授業教室の変更はどこで知ることができますか?
A5すべての教室変更のお知らせは、ポータルサイト「G-PLUS!(ジープラス)」で確認することができます。
なお、大学の掲示板で確認する場合は、科目の種類によって場所が異なりますので、以下を参考にしてください。
専門科目 各学部の掲示板(経済・経営・法・工学部:学生玄関ホール)
   〃   (人文学部:5号館ホール)
一般教育科目 教務センターの掲示板(学生玄関ホール)
各課程科目 各課程の掲示板(学生玄関ホール)
Q6学内ネットワークを利用するためのID・パスワード(新入生ガイダンスで配布)がわからなくなってしまいました
A6万が一紛失してしまったり、忘れてしまった場合は、教育用コンピュータ実習室A受付(5号館3階)で再発行をすることができます。
ユーザIDとパスワードは、大学の様々なシステムを使用する際に必要となる重要な個人情報です。厳重に管理しましょう。
→ITサポート窓口はこちらのページをご覧ください。
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