ブログ 移行します!

新年度に入り1か月が経ちましたが,みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

本学はというと,新入生は新生活にも慣れ始める頃で,勉強や部活・サークルに本腰を入れ始めており,

在学生はゼミナールや就職活動など,新たな目標達成のためにいろいろなことにチャレンジしているところです。

 

本学も含め,今年1年がどのような年になるのか楽しみですね!

 

 

さて,タイトルの件ですが,

 

このたび,大学情報の発信をこの「入試課blog」から「Instagram」に移行することになりました!!

 

「Instagram」の特徴を活かし,北海学園大学をより身近に,そしてわかりやすくお伝えしていきたいと思いますので是非ともフォローよろしくお願いいたします!

 

アカウント名→ hokkai_gakuen_university

 

ユーザー名→ 北海学園大学【公式】

 


「北海学園大学」「北海」で検索をお願いします!

 

pagetop

卒業証書・学位記授与式が行われました。

例年3月20日、春分の日に高校で言うところの卒業式となっています。
当日は青空が広がり穏やかな日で、卒業という晴れの日にふさわしい
天気となりました!

 

卒業生・修了生合わせて1,745名の方が卒業です。

 

祝日とあって、多くの保護者のご列席をいただきました。
(2階が一般席)

 

閉式のあとも、友人たちと記念写真を撮ったり、

思い出を語り合ったり会場は混雑しています。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます(*^^*)

pagetop

資料請求について

3月31日まで資料請求をされた方には

今年度の大学案内ダイジェスト版をお送りしております。

 

ダイジェスト版では各学部の概要ならびに在学生や卒業生の

近況等を紹介しており、大学生活を身近に感じ易い内容となっています。

本学に興味のある方にはお勧めの手軽な1冊です。

 

4月1日以降に資料請求をされた場合には、

6月上旬より新年度の大学案内を順次発送しますので、

今しばらくお待ちください。

 

 

 

pagetop

ホームページ入学予定者向け「新入生のみなさんへ」について

2月24日、本学の一般入試、センター試験利用入試Ⅰ期の合格発表がありました。

合格された皆さん、おめでとうございます!

 

本学では入学を予定されている皆さんに向け、新入生用のページを作成しています

のでぜひご覧ください。入学後の流れや、注意事項の確認ができます。

 

また、これから受験を控える高校1~2年生のみなさんも、大学生はどのような生活を

送ることになるのか参考にしてみてください。

 

「新入生のみなさんへ」ページは こちら から!!

pagetop

本日は合格発表日です

本日午前10時に一般入試、大学入試センター利用入試Ⅰ期、

併設校推薦入試の合格発表がありました。

 

 

 

10時過ぎには受験生や保護者の方が大学の合格掲示板を

確認し、合格された方には本学アメフト部の祝福(胴上げやトンネル)で

お祝いしました。おめでとうございます。

 

 

今後のますますのご活躍期待しております。

 

pagetop

大学入試センター試験利用入試Ⅱ期の願書受付開始しました!

一般入学試験も終わり、本学への受験チャンスは残すところ大学入試センター試験利用入試Ⅱ期と
社会人入試Ⅱ期のみとなりました。

 

出願期間は以下の通りです。
<センターⅡ期>平成29年2月13日(月)~3月8日(水)郵送消印有効、3月9日(木)窓口受付午後4時
<社会人Ⅱ期>平成29年2月13日(月)~2月20日(月)郵送消印有効、2月21日(火)窓口受付午後4時

までとなっております。

 

出願期間をお間違えないようご注意ください!

(センター入試の願書はⅠ期、Ⅱ期2種類ありますので

ピンク色の願書を提出してくださいね!)

 

 

pagetop

一般入試・センターⅠ期の願書受付について

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

受験生にとって良い1年になるよう応援しています。

 

 

さて、本日から本学は事務取扱いを再開しました。

早速、多くの一般入試、センター利用入試Ⅰ期の願書が到着し、

入試課内も受験生を受け入れる体制が本格化してきました。

 

 

受験生の方は既に願書締切日については十分認識されているかと思いますが、

入学試験要項で今一度確認願います。

また、せっかく検定料を振り込んでも願書を鞄の中に入れたままの状態で

締切日を過ぎてしまうと、願書の受理ができないので注意してください。

 

 

 

今週末は大学入試センター試験です。

体調管理には十分注意し、万全の状態で試験に臨んでください。

pagetop

年末・年始の資料発送について

大学案内・願書を含む入学案内の本学からの年内発送は12月25日受付分で終了しましたが
テレメールへお申込みすると2,3日で資料が届きます。
(雪害等の影響がありますのでもう少しかかる場合があります。)
本学の年明けの発送は平成29年1月12日以降となります。

 

一般入試、大学入試センター試験利用入試Ⅰ期の出願期間が年明けすぐに始まるので
お早めに願書をご用意ください!
願書の他に、出願書類として調査書、顔写真が必要になりますので

(大学入試センター試験利用入試は成績請求票も)、

願書を取り寄せている間に他の書類の準備をしておくことをオススメします。

 

なお、大学の年末年始の休業期間は以下の通りです。
平成28年12月27日(火)正午から平成29年1月7日(土)まで、
日曜・祝日はお休みとなっておりますので、お電話でのお問い合わせは

平成29年1月10日(火)以降にお願いします。

 

受験生のみなさんは年末年始のお休みに関係なく、受験勉強に励む毎日だと思いますが
合格目指して、ラストスパート頑張ってください!

 

みなさまにとってよい年を迎えられますように☆
来年も北海学園大学を、どうぞよろしくお願いします^^

pagetop

大学の特色とは・・・

ここ最近の北海道は最高気温が氷点下になったり吹雪で前が見えなくなったりと,

凍えそうな日が続いておりますが受験生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

北海学園の様子はというと,学生はもちろん教職員を含め雪がどれだけ降ろうとも

「地下鉄の駅と大学が直結」という恩恵によりほぼ濡れることなく通学・通勤をし,

勉強・部活・研究・仕事をしています。

 

また,コンビニや学食が校舎の中にあるため,

わざわざ外に出なくてもお腹を満たすことができるというのも,

この積雪量を見る限り恩恵のひとつではないかと気付かされました。

 

 

 

さて,話はタイトルの「大学の特色とは」に移るのですが,今年も1月から12月まで

様々な地域で多くの高校生の方々とお話しをする機会をいただいたのですが,

 

まさしく「北海学園大学の特色は?」

「それぞれの学部の特色は?」etc…

 

というご質問が多くありました。

 

たしかに授業・サークル・周辺環境など4年間通うことになる大学の特色はしっかりおさえておきたいところです。
では,このような情報はどこでどのように知ることができるのでしょうか??
今回はその中のいくつかをまとめてみました。

 

【オープンキャンパス】

こちらはいうまでもなくほとんどの大学でおこなわれているイベントです。
オープンキャンパスの最大のメリットはなんといっても自分の目で雰囲気を掴めること。
写真だけでは伝わらない情報をたくさん知ることができます。

 

【個別相談会】

こちらは各地域のホテルや体育館,各高校等でおこなっている相談会です。
本学では,北海学園大学で仕事をする職員がみなさまからの様々な質問に対してお答えいたします。
学部での勉強や就職についてももちろんですが,その場にいる職員だからこそ感じる
学内の雰囲気をお伝えすることもできます。

 

【資料請求】

オープンキャンパスや個別相談会が開催される時期がちょうど部活等と重なってしまって
なかなか行けない・・・。そんな時はまず資料請求をしてみましょう。
大学の情報がぎっしり詰まった冊子「大学案内」を始め,その時期に沿ったイベント案内等をご郵送します。実際に大学を見れないとしても,文字から将来の自分のキャンパスライフイメージを膨らませるのもいいかもしれません。

 

その他,高校の先生や進学した先輩に聞いてみることも進学先を考える良いきっかけになりますね。

 

 

 

このように,大学の特色を知る機会であったり,進学先の検討材料を探す方法はたくさんありますので,是非活用してみてください!

 

 

最後に,一番大事なことは「安易な情報収集だけで決めない」ことです。
ある人からしてみれば評価が悪いモノでも,ある人からすると人生を変えるほどの素敵なモノだったりします。
一方向からの意見だけを聞くとそのモノの本質が隠れてしまうこともありますので,なるべく多くの情報を多方向から収集することをおすすめします!

pagetop

特別入試合格発表について

先週9日金曜日に、特別入試の合格者が発表されました。

合格された皆さま、おめでとうございます!

入学手続はもちろんのこと、様々な準備を進めていかれることでしょう。

大学案内等の先輩方のメッセージに再度目を通すのもおすすめです。

 

また、北海学園生協から合格者に別途、書類が届いているかと思います。

書類の内容として、保険の加入手続きや住まいのガイド、各説明会の案内など

多くのものがあり、目を通すだけでもかなりの時間がかかると思います。

 

しかし、どれも重要な内容ばかりですので、保護者だけでなく、

合格者本人も必ず書類に目を通し、大学生活の準備を進めてください。

 

pagetop