経営学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Business Administration

経営学部 経営学科

伊藤 友章(イトウ トモアキ)教授ITO Tomoaki

主要
担当
科目

学士課程
マーケティング
修士課程
マーケティング・マネジメント特殊講義
博士(後期)課程
マーケティング・マネジメント特殊研究
最終学歴 明治大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程単位修得
取得学位 商学修士(明治大学)
法学士(明治大学)
所属学会 日本商業学会
日本経営学会
消費者行動研究学会
経営戦略学会
専門分野 マーケティング
研究
テーマ
競争優位の説明モデルの探究

研究活動

研究業績
(10点以内)
著書 『市場志向の経営』(共著)千倉書房 2007年
学術論文 「スポーツをマーケティングする」 『経営論集』(本学経営学部)第5巻第3号 2007年
学術論文 「スポーツをマーケティングすること 〜その可能性と限界〜」 『経営論集』(本学経営学部)第6巻第3号 2008年
学術論文 「市場志向研究の課題と展望」 『経営論集』(本学経営学部)第7巻第1号 2009年
学術論文 「顧客接点を重視した市場志向研究」 『経営論集』(本学経営学部)第7巻第2号 2009年
学術論文 市場志向とイノベーションとの関係をめぐる問題 〜伝統的市場志向概念とイノベーションとの関係〜『経営論集』(本学経営学部)第10巻第1号 2012年
学術論文 拡張された市場志向,市場志向を補完する要因,ラディカル/破壊的イノベーションとの関係について『経営論集』(本学経営学部)第10巻第2号 2012年
著書 『イノベーションと組織』[(共訳)創成社 2012年
公的社会活動 非営利法人 アイセックジャパン 理事

経営学部教員一覧へ