お知らせ

日本文化の粋「着物」、学生が着付け体験

2017(平成29)年2月5日(日)、人文学部の学生が札幌きもの学院(札幌市中央区)にて着物の着付けを体験しました。今回のイベントは日本文化の理解に欠かすことの出来ない着物(和服)の着付け体験を通して、日本/英米文化学科での学びに深みを持たせることを目的に、日本文化学科の中川かず子教授、井野葉子教授のコーディネートで本年度3回にわたって実施されました。

参加した学生は3回目の着付けということもあり、講師の先生方の助言を受けながらも試行錯誤し、これまでのおさらいをしながら着付けに取り組んでいました。着付けをした後は各自で思い思いの写真を撮影した後に、講師の先生方も交えて記念撮影をしました。今回のイベントにご協力くださいました「札幌きもの学院」「せき呉服店」の皆様には厚くお礼申し上げます。

  • 学院長の遠藤啓子先生と

    学院長の遠藤啓子先生と

  • 室長の久慈裕子先生と

    室長の久慈裕子先生と

  • 学生の着付けの成果です
  • 学生の着付けの成果です

    学生の着付けの成果です

  • 学生の着付けの成果です

※他の写真は、次号人文学部報『ヒューマン』Vol.9(6月頃発行予定)に掲載します。

みなさんで記念撮影 講師の先生方、ありがとうございました

みなさんで記念撮影 講師の先生方、ありがとうございました

豊平キャンパス / 北海道札幌市豊平区旭町4-1-40 tel.011-841-1161 山鼻キャンパス / 札幌市中央区南26条西11-1-1 tel.011-841-1161

pagetop