大学案内

教育課程編成方針/工学部

教育課程編成方針/工学部

カリキュラム・ポリシー

社会環境工学科

【両コース共通】
1年次には、技術者にふさわしい見識と豊かな人間性を養うための学習を主体としながら、専門分野の入門的な科目も配置し、2年次以降には高度な専門的知識と新しい技術を習得するための科目を配置しています。

【社会環境コース】
専門教育では、「設計・デザイン」、「防災」、「維持管理」を基本に環境系、水工系、計画・維持管理・設計系、構造・材料系、土質・施工系及び総合計の科目を設けています。

【環境情報コース】
専門教育では、「都市学」、「情報」、「環境」を基本に都市環境系、都市情報系、都市経営系、都市防災系及び総合系の科目を設けています。

建築学科

1年次には大学生にふさわしい見識と豊かな人間性を養うための学習を主体としながら専門分野の入門的な科目も配置し、2年次以降には高度な専門的知識と新しい技術を習得するための科目を配置しています。

多くの選択科目を用意し、各自の興味や目標に応じて、特定の系を集中して学ぶことができます。これらは空間デザイン系、環境デザイン系、システムデザイン系の3つの系から構成されており、アドミッション・ポリシーに掲げた3者と対応しています。もちろん、幅広い分野を総合的に学ぶこともできるようになっています。

専門科目のなかには微積や力学の基礎知識が必要な部分もありますが、入学前にそれらの科目を履修していなくても、入学後に基礎から学ぶことができるようになっています。専門科目も入門的な内容から基礎、応用、発展と段階的に進むカリキュラムになっていますので無理なく理解できます。

また、種々の演習や実験を中心にコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、 自主性や協調性を養うための工夫を施しています。

電子情報工学科

電子情報工学科は、ハードウェアとソフトウェアの両方に精通した技術者を育成するため、豊かな素養と基礎的な学力を身につける「基盤」「教養」「体験型」の科目群からなる一般教育科目、ならびに基礎数物系、応用数物系、電子系、情報系、応用系の5系列の専門科目をバランスよく配置した教育体系を展開します。講義、演習などに加えて、実験、実習、卒業研究などの実践的な少人数教育を通して、基礎学力、基礎技術、専門技術、そして優れた問題解決能力と高い倫理性を身につけさせます。そのため、1年次には大学生としての見識と豊かな人間性を養う学習を主体とし、同時に専門分野の入門的な科目も配置します。2年次以降には 高度な専門知識と新しい技術を習得するための科目を配置します。

生命工学科

1年次から2年次にかけ広く総合的な判断力や批判力を身につけるために学ぶ「一般教育科目」と、4年間を通じ生命科学と人間情報工学分野を深く理解するために開講される「専門教育科目」の両者を、バランスよく修得することが重要であると考えています。一般教育科目では、言語科目や人文科学・社会科学・自然科学分野の科目について、学生自身の知的好奇心に即した多様な講義の選択ができるようにしています。専門教育は、生命科学系と人間情報工学系の講義ならびに実験・実習科目で構成されており、両分野の専門家として欠くことのできない専門的基礎理論からより高度な専門課程へと、知識とスキルの両面で無理なく着実に学習が展開できるよう配慮されています。生命系では急速に発展する分子生物学を中心に学び、人間情報系ではこれからの情報コミュニケーション社会に必要なヒューマンウェアに関する情報技術を学びます。また、生命科学と情報工学の両分野の実験・実習科目を必修科目として課し、バイオ技術と情報処理という2つの先端テクノロジーの基本を具体的に体得させ、人間と生命環境にやさしい次世代工学技術の創生に貢献できる意欲的な人材を養成するカリキュラムとなっています。

pagetop