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入学者受入方針/工学部

入学者受入方針/工学部

工学部 社会環境工学科 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

社会環境工学科では、社会環境工学を学ぶことに対して強い意欲を持つ次のような人を求めています。

[ 両コース共通 ]

  • 大学での教育に必要な数学、理科、英語などの十分な基礎学力を備えている人。
  • 常に向上心を持ち、コミュニケーション能力や協調性及びリーダーシップを養う努力をする人。

[ 社会環境コース ]

  • 自然現象や社会システムに関心を持ち、環境の保全・創造や環境と調和した社会の構築に取り組む意欲のある人。
  • 人々の生活を支える社会・都市基盤の整備や維持管理に興味を持ち、これらの分野で社会貢献を目指す人。

[ 環境情報コース ]

  • 自然現象や都市の環境に関心を持ち、環境の保全・創造や環境と調和した社会の構築に取り組む意欲のある人。
  • 人々の生活を支える社会や都市の仕組みに関心があり、市民の安全、福祉などの政策決定や情報化に興味を持ち、これらの分野で社会貢献を目指す人。

工学部 建築学科 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

建築学科では、建築学を学ぶことに対して強い意欲を持つ次のような人を求めています。

  • 機能的で美しい建築や住みよい都市を構想・計画しデザインすることができる人(空間デザイン系)。
  • 環境・設備面から建築や都市の快適性を追及することができる人(環境デザイン系)。
  • 構造・材料・生産面で安全かつ耐久性のある建築を考え造ることができる人(システムデザイン系)。
  • コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・協調性・リーダーシップを持った人。

本学科はこのように多様な知識・能力を持ち、様々な分野で活躍できる人材を育成するため、多くの選択科目を用意し、各自の興味や目標に応じて、特定の系を集中して学ぶことも、幅広い分野を総合的に学ぶこともできるようになっています。

そのため入試科目も数学・物理だけでなく多様な科目の中から選択できるようになっており、文系・理系を問わず受験できます。専門科目のなかには簡単な微積・力学の知識が必要な部分もありますが、高校でそれらを履修していなくても、入学後に基礎から学ぶことができるようになっています。また専門科目も入門的な内容から→基礎→応用→発展と段階的に進むカリキュラムになっていますので無理なく理解できます。したがって重要なのは、高校での様々な学習・活動をとおして、しっかりとした基礎学力と学ぶ意欲を身につけておくことです。

工学部 電子情報工学科 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

電子情報工学科は、現代社会に欠かせない電子・情報・通信の技術を活用して、社会に貢献する人材の育成を目的としています。そのため、論理的な思考法を身につけた上で、ハードウェアとソフトウェア両面の知識を習得することを目指します。また、実験・実習・演習を通してさまざまな問題解決のための実践力を身につける教育を提供しています。この趣旨から、本学科では常に向上心を持つ次のような人を求めています。

  • 物事の数理的な取扱いに強い興味と関心を持つとともに、世の中のさまざまな考え方を理解し共有しようとする人
  • 電子工学や情報工学などの分野に強い興味と関心を持ち、それらを通して問題を認識・発見し、論理的・創造的に解決できる力を身につけようとする人

上述の学習目標を着実に達成するため、高校においては、基本とされる教科をしっかりと勉強することが大切です。特に、英語、数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B、物理基礎・物理、国語(現代文)に力を入れて学習することが望まれます。

工学部 生命工学科 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

生命工学科では、生命工学を学ぶことに対して強い意欲を持つ次のような人を求めています。

  • 動物や植物に関心があり、実験や観察、「ものづくり」が好きな人。
  • 人間工学や情報技術あるいは分子生物学に関心があり、物事を論理的に考えることのできる人。
  • 生命のしくみや人間の行動に興味を持ち、分野横断的に新しい課題に意欲的に取り組むことのできる人。

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