学生生活

PC教室等に関するよくある質問

PC教室等に関するよくある質問

学内ネットワーク全般について

Q1:パスワードはどこで再発行の手続きをすることができますか?また、電話で教えてもらうことはできますか?
A1:
大学の専用受付窓口で再発行の手続きを直接行ってください。なお、電話では本人確認ができませんので、お答えできません。
<豊平キャンパス> 教育用コンピュータ実習室受付(5号館3階)
<山鼻キャンパス> 計算機実習室受付(2号館4階
Q2:「ネットワーク承認書」を紛失したのですが、再発行してもらえますか?
A2:
パスワード再発行の手続きを同様の場所で再発行できます。
Q3:自分のノートパソコンで大学のネットワークを利用できますか?
A3:
利用できますが、手続きが必要です。
詳しくは、『学内ネットワーク利用の手引き』P20の学内ネットワーク接続に関する手続き方法および留意事項をご覧ください。
なお、『学内ネットワーク利用の手引き』はPDFデータでG-PLUS!のキャビネットからダウンロードできます。

【豊平キャンパス】教育用コンピュータ実習室、CALL教室

Q4:パソコンを利用中にウイルス検知の画面が表示されました。どうしたらよいですか?
A4:
  • ①授業中
    • すぐに、教員に報告してください。ウイルスが検知され次第、コンピュータ実習室職員が対処に向いますので、退席をせずに待機してください。
  • ②授業以外
    • コンピュータ実習室職員が対処に向いますので、退席をせずに待機してください。

Q5:教育用コンピュータ実習室で印刷をしたのですが、印刷物ができません。どうしたらよいですか?
A5:
次に挙げることが原因と思われるので、状態に応じて対処してください。
  • ①用紙切れ
    • ⇒受付窓口にお知らせください。職員が補充します。
  • ②印刷したデータ容量が大きい
    • ⇒処理に時間がかかっていますので、しばらくお待ちください。それでも出力されない場合は、印刷容量が非常に大きいことが考えられますので、すでに送った印刷データを分割するなどの対応をとってください。
  • ③用紙サイズの不一致(プリンタにセットされていない用紙サイズを印刷した)
    • ⇒受付窓口にお知らせください。
  • ④印刷可能枚数の不足
    • ⇒印刷上限枚数に達した場合、印刷枚数の追加の申請が必要です。大学生協(G’booKs)で、追加枚数の料金(1枚10円、10枚単位で購入可能)を支払い、「支払証明書」を受取ってください。その「支払証明書」をコンピュータ実習室受付窓口に提出すると、印刷可能枚数が追加されます。
  • ⑤エラー表示
    • ⇒プリンタに障害が発生しています。受付窓口にお知らせください。
  • ⑥その他
    • ⇒ご不明な点があれば、受付窓口までお問い合わせください。
Q6:パソコン利用中にトラブル(インタネットが繋がらない、フリーズしたなど)が発生しました。どうしたらよいですか?
A6:
  • ①授業中
    • 教員に報告してください。
  • ②授業以外
    • コンピュータ実習室受付窓口にお知らせください。

【山鼻キャンパス】計算機実習室

Q7:パソコンを利用中にウイルス検知の画面が表示されました。どうしたらよいですか?
A7:
  • ①授業中
    • すぐに、教員に報告してください。ウイルスが検知され次第、計算機実習室職員が対処に向いますので、退席をせずに待機してください。
  • ②授業以外
    • 計算機実習室職員が対処に向いますので、退席をせずに待機してください。
Q8:計算機実習室で印刷をしたのですが、印刷物ができません。どうしたらよいですか?
A8:
次に挙げることが原因と思われるので、状態に応じて対処してください。
  • ①用紙切れ
    • ⇒受付窓口にお知らせください。職員が補充します。
  • ②印刷したデータ容量が大きい
    • ⇒一度に印刷できる枚数は30枚までです。制限枚数の確認をしてください。また、年間印刷総枚数の制限が講義等に支障のない範囲内で設定されています。
  • ③エラー表示
    • ⇒プリンタに障害が発生しています。受付窓口にお知らせください。
  • ④その他
    • ⇒ご不明な点があれば、受付窓口までお問い合わせください。

pagetop